期末テストも 教科書とワークで

この時期は、中学1・2年の期末テストがあります。
(学校によっては、3年生も。)
3学期はこのテスト1回だけですから範囲が広く、量をこなすのが大変ですね。

小林学習室では、普段から特別な教材は一切使わず、学校で使用している教科書とワークでの学習が中心です。
同じ教材を繰り返し学習して、基本をしっかり身につけること。
その上で応用力をつけていく。
そうした学習をおこなっています。

範囲の広い3学期のテスト。しかも直前の時期。
それでも、上記の学習の進め方を変える必要はありません。
すでに教科書を丹念に学習して、ワークを1回は解いた人は、さらにもう1回ワークを解いてください。
ワークは、3回繰り返し解くのが理想です。

間違ったところは、解説を丁寧に読んで、あやふやな部分は教科書に戻って確かめてください。
また、暗記するべきものは、もう一度紙に書いて確認してください。

そうした繰り返しの学習で、最初は遠くにかすんでいた知識の渦が、手の届くところまで近づいて、自由に操作できるようになるはずです。

あきらめず、または安心せず、じっくりと確認しながら学習を進めてください。
応援していますよ! !(^^)!


小林学習室ホームページ
 http://www.k-gakushu.com
小林学習室・携帯サイト
 http://www.k-gakushu.com/hoge/mobile

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック