お寺でジャズを聴きました♪

先週の土曜日に、福勝寺(燕市大曲)で催された「お寺で音楽を楽しむ会」を聴きにいきました。
  v(^。^♪
数日前の三條新聞の広告をちらっと見て、「行こうか、どうしよう」と迷っていました。
しかし当日の同じく三條新聞の記事で、同ライブにパーカッションの岡部洋一さんが出演されることを知り、「これは行かねば!」という気持ちになりました。

岡部洋一さんというと、ボサ・ノヴァの小野リサさんとのセッションを思い浮かべます。
小野リサさんの曲はほとんど聴いているほど大好きなので、岡部さんのパーカッションにも心酔していました。

開演の午後7時に近づくころには、福勝寺の周辺は幻想的な雰囲気に。
画像


最近は、各地のお寺でジャズの演奏がおこなわれているようですが、私は初めて。
でも、本堂にセッティングされた楽器・機材を見ても、不思議と違和感はありませんでしたね。

そして演奏が始まりました。
県内で活躍されているミュージシャンと共に、1曲目から岡部さんが演奏し始めました。
いや~、感動だなぁ~。(。>_<。)
文字通り、日本を代表するパーカッショニストの音を間近で聴けるなんて。

もちろん岡部洋一さんのプレイは大迫力。
ドラムとの”かけあい”やパーカッション・ソロでは、ぐいぐいと引き込まれました。

岡部さんのプレイが感動的なのはもちろんですが、しかし県内のミュージシャンの方々にも驚きました。
私の思い込みで、「県内で活躍している」とはいっても、アマチュアなのかと思っていたもので。
でも、どうもそうではない様子。

これは帰ってから調べてわかったのですが、県内のミュージシャンの方々は、ジャズ・ピアノやボーカルを教えておられたり、スタジオを経営されてご自身のレーベルからCDを何枚も出しておられたり。
その一方で、県内各地の会場でライブをしておられるのですね。
早合点しまして、大変に失礼いたしました。

そういったことをライブの時は知らなくとも、素晴らしい演奏で察しはつきました。
また、演奏される曲目も本格的なジャズでびっくり。
オリジナルの曲も素敵でした。それにジャズ・スタンダードが多くてよかった!
もっと軽いものが多いのかと思っていたのですが、嬉しい誤算でした。

ジャズ好きにはたまらない曲ばかりでしたので、思わずメモしてきちゃいました(笑)。
せっかくなので、記念に書いておきます。

★ジャズ・スタンダードの「Night And Day(ナイト・アンド・デイ)」や「Caravan(キャラバン)」
★エラ・フィッツジェラルドの「How High The Moon(ハウ・ハイ・ザ・ムーン)」
★ヘレン・メリルの「You'd Be So Nice To Come Home To(ユー・ビー・ソー・ナイス・トゥー・カム・ホーム・トゥー)」
★チャーリー・パーカーの「Anthropology(アンソロポロジー)」
★ホレス・シルバーの「Nica's Dream(ニカズ・ドリーム)」
  などなど。

思いがけず素敵な生演奏が聴けて、本当によかった!
9時半を過ぎるころまで演奏は続きましたが、もっと聴いていたかったな~。
お寺でのジャズ。機会があればまた必ず行かせてもらいます。
  \(~o~)/


小林学習室ホームページ
 http://www.k-gakushu.com
小林学習室・携帯サイト
 http://www.k-gakushu.com/hoge/mobile

この記事へのコメント

2008年06月09日 22:33
こんばんは。この度はすてきな記事を書いて頂きましてありがとうございました。選曲も気に入って頂けたようでうれしいです。私はジャズの世界に入って数年でまだまだですが、新潟のジャズミュージシャンのレベルって高いんだと思います。ジャズファンも多いようですし...。それにしても、本当にこの企画、岡部洋一さんのような方がお寺にいらしてたっぷりパーカッションをたたきっぱなしというすごいライブですよね~。私も出番でない時は聴衆の一人として楽しんでいました。では、これからもジャズを楽しみましょう~。今後とも宜しくお願い致します。
こばやし
2008年06月11日 01:14
>YAYOIさんへ

コメントありがとうございます。ライブでは素晴らしい曲をたくさん聴かせて頂き、ありがとうございました。
私はジャズを聴きはじめて15年くらいになります。しかし近くにジャズファンの知り合いがおらず好みが偏ったせいか、地元の音楽を知らずにきてしまいました。(唯一のジャズファンは、このブログに何度かコメントをくれた川越在住の友人です。彼はジャズボーカリストの丸山繁雄さんと親しく、時々ライブに行くそうです。)
これからは新潟のジャズ、とりわけYAYOIさんの活動に注目せねば!。(^-^)。
来月20日の喫茶マキでのライブ、楽しみにしています☆

この記事へのトラックバック

  • お寺でジャズ!!

    Excerpt:  最近は、各地のお寺でジャズの演奏がおこなわれているようですが、なんと名古屋でも、あの東別院の名で有名な京都東本願寺の名古屋別院 本堂で開かれるそうな。地下鉄名城線「東別院」駅下車4番出口より上がっ.. Weblog: 空想俳人日記 racked: 2008-09-13 12:36