今年は有難うございました

だいぶ寒くなりましたが、青空が見える時間もありましたね。
画像

今年も残すところ2時間半ほどになりました。
小林学習室に何年も来てくれている生徒さんたち、ありがとう!
来年も前向きにどんどんやっていきましょう!

今年から来てくれた生徒さんたち、知り合えて本当に嬉しいですよ!
入試までもう少しの人もいますが、じっくり取り組んで、いっそう力をつけましょう!



私個人の今年1年間を振り返ると、10月に東京の美術館・博物館に遊びに行くまでは、数学にハマっていましたね。
ネット上では数学専攻の学生さんたちと交流して面白かったな。
(彼らとの交流は続いていますが。)

10月中旬以降は、江戸や日本橋のことを調べていくうちに、当時の崩し字を見るのが面白くなりました。
初め江戸時代の草双紙(漫画本の元祖)から入ったのが、そのうち戦国武将の手紙や、さらにさかのぼって平安時代の藤原道長の日記など、面白く読み始めました。

来年もそうした古い書き物や、そのほか和算を学んでいきたいですね。
それが生徒さんたちとの勉強に必ずプラスになると思います。

今年1年、有難うございました☆
 !(^^)!


小林学習室ホームページ
 http://www.k-gakushu.com
小林学習室・携帯サイト
 http://www.k-gakushu.com/hoge/mobile


戦国武将の手紙を読む―浮かびあがる人間模様 (中公新書)
中央公論新社
小和田 哲男

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦国武将の手紙を読む―浮かびあがる人間模様 (中公新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック