公立高校の入試直前

このブログを更新しない間にも、国公立大学の入試(前期日程)がありました。
当学習室の生徒さんも全力を出し切ったことと思います。

また、中学高校とも期末テストがあり、みんな確実に学んでいました。
返ってきた答案もなるべくきちんと見直してから先に進むよう心掛けています。

(写真は、数日前に2階から見えた鳥です。)
画像


そして、いよいよ来週は公立高校の一般選抜です。
昨日、最終的な志願者数が発表されました。
前回の入試と比べて志願者数が大きく変化した学校もありますが、多くの学校では例年通りではないでしょうか。

毎年、生徒さんたちに言いますが、志願者数の変化に一喜一憂しないことです。
きちんと実力の付いている人ならば、たとえ倍率が2倍3倍であろうと合格できます。
入試まで日数はわずかしかありませんが、確実に復習してほしいですね。
今までこなしてきた事項・問題を見直してください。

けれど、よほど知識不足だと感じている人は、社会・理科などの暗記すべき事柄を直前まで覚えてほしい
口に出して言いながら、繰り返し自分の手で書いて覚える。
最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。

いずれにせよ、ここまできたら体調を崩さないことが第一です。
これから入試前まで天候が崩れるという予報です。
睡眠・食事をきちんととって、悪天候に負けず、体も気持ちも良い状態で悔いのない学習をしてください。
熱烈に応援していますよ
 \(^○^)/


小林学習室ホームページ
 http://www.k-gakushu.com
小林学習室・携帯サイト
 http://www.k-gakushu.com/hoge/mobile

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック